忍者ブログ

GRJ日記

やや古い漫画やや古いアニメやや(略)ゲーム特撮などの話をしています。

カテゴリー「妄想曲」の記事一覧

真夜中の出来事

あなたの脳内MADにお使い下さい。
ミッシェル・ポルナレフの「真夜中の出来事」
原題は「A minuit, à midi」

静かな、柔らかい、それこそ真夜中のしじまを思わせる冒頭から入って、意味は日本人の私にはわかりませんが、ゆっくりやさしく繰り返される「ア ミ ヌイ」という言葉。
メロディーは同じ言葉が繰り返されるのと呼応するようにあまり変化はない。いや、ワンフレーズしかないのか?ただその美しく感動的で、どこか寂し気な旋律がさまざまなアレンジを纏って変化してゆく。
次第次第に盛り上がっていって、途中で劇的に爆発して歌い上げる。それはまさに真夜中であったのが、太陽が昇って白日のもとに陽光を浴びているかのような変化です。そうだ、旋律に変化はないのだな。でも、本当に、闇を脱ぎ去るみたいに転調し、ドラマチックになっていくのです。
その歌い上げ方の感動に、「これは、明日に掛ける橋みたいな内容の歌なのかな?あるいはマイウェイみたいな」と思っていたのですが、今回歌詞の内容がわかりました。
繰り返される言葉は「真夜中に」という意味で、

真夜中に、子供たちはねむっている
真夜中に、おまえはわたしのベッドで何をしているのか。

という出だしでした。これはやはり、セクシーな意味でしょうね?
続いて、

真夜中に、おまえは雨のしずくからおちてきた
真夜中に、わたしの人生に入って来た
真夜中に、おまえはわたしに晴天と雨をもたらす
(略)
真夜中に、わたしはおまえと密やかに結婚した

となるあたりから見ても、これはやはり、ウフフな感じのことを、しているのだと思われる。
でも、最後の盛り上がるところでは

真昼に、おまえはわたしの人生から出て行った
それから、わたしはあの夜が懐かしい

となるのです。
行ってしまったのか。これは別れの歌だったのか。
そう思って聴くとメロディーの美しさや、冒頭部のバイオリンのしみじみとした、眠る子供を見守るようなやさしさが、胸にしみます。
もしかしたらとんちんかんなこと言ってるかも知れませんがご勘弁を。

風来坊で、飄々として、風や雨のしずくみたいにひょいとベッドの中に入ってきて、主人公の心に晴れの空をもたらしてくれるような相手が、ふと最後に居なくなって、それ以来主人公はあの夜を懐かしんでいる、なんて感じで想像してください。
うわーん寂しいよ~
これはPⅤか、冗談設定でひとつ…



いい曲だなあ。ミッシェル・ポルナレフの、ちょっと寂しい感じがする曲はホント名曲ぞろいです。

拍手[0回]

PR

ラブームのテーマ

ラブームというのは大昔の、フランスの青春映画です。ソフィー・マルソーが可愛らしい。と言いながら観てはいません。
曲のタイトルはなんだっけ。愛のファンタジー?いかにもな邦題であります。
歌詞はこれまたいかにもな「君と出会って、世界が変わったんだ」な内容です。まあ、てらいがなく、純情で、青春ですね。
とにかく、あなたの好きカップルを連れて来て、チークというのでしょうか、がばっと抱き付いてくる方をもう片方が支える感じの姿勢でくっついて僅かに揺れながら一曲抱き合ってるダンス。あるでしょう。ひどい説明ですみませんけど。
あれを、周囲を薄暗くして、躍らせてあげながら、この曲をかけてください。
ああっ切ない!切なくてもうここらへんが掻きむしられる感じです。
好きでたまらなくてもうつらい。あんまり好きで好きで涙ぐみながら相手の首にぎゅってしてる方。それを抱きかかえつつ、相手の「好きで好きでたまらん」気持ちをしみじみとつくづくと感じ取っているもう片方。
ええなあ~くぅ~
とにかく、今言ったシチュエーションでこの曲を聴いてちょうだい!騙されたと思って!
聴いてから「騙された」とか言わないでね。



まあ、とにかく曲を聴いてね。
「アッ知ってる」という人いっぱいいると思うよ。

拍手[1回]

けんかをやめて

あなたの脳内で作るMADの曲に使ってくださいシリーズ
河合奈保子、いや竹内まりや。の「けんかをやめて」

これは完全におもしろPVで考えて下さい。誰もが知ってる怖い歌詞ですからね。
まずは3人ご用意ください。1人が切々と歌い上げて「2人が私を取り合ってケンカをしている。ごめんなさい!私が思わせぶりな態度を取ったから。タイプの違う2人を好きになってしまう乙女心わかって欲しい。どちらともうまくやっていけると思っていたの。お願い2人をとめて、私のために争わないで」
な曲です。
おもしろPV以外撮れませんね。本気で言ってんのかお前、な歌詞です。
で、お願いしたいのは、ケンカしてる2人のシーンはガチ喧嘩でどうかひとつ。こう、劇画タッチというか、仁義なき戦いタッチで。笑い無しで。陰影濃い感じで。フェミニ~ンな曲をバックに子連れ狼みたいなカムイ伝みたいな絵柄の戦い。
私はただいま柱にお熱ですから、カーズ様が歌っています。熱唱です。「けんかをやめぬか。ふたりをとめるのだ。俺のために争うなど…!」その前でエシとワムウが決闘。血管飛び交って炎上がって暴風吹きまくって関係ない人間とか紫外線照射装置とか油塗った柱とかイカ墨のスパゲティとかが吹っ飛んでいく。
3部はなあ、あまり、トライアングルというのは無いからな…DIO様熱唱で、ヴァニラアイスとンドゥール対決でしょうか。でもンドゥールはあまり前にしゃしゃり出て「俺こそがDIO様の最高の部下」みたいなところ無いからね。ひとりで、ひそかに、かつ固く決心している感じですから、違うね。誰かなあ。
くーがはゴダイとイチジョー氏とツバキ先生、では面白くないので、やはりここはグロンギのみなさんで。バカバカしい、みたいな無表情で戦うバルバとガリマ。「けんかをやめなよ。くだらないな」←ダグバ
りゅーきは…先生が歌い上げてゴロちゃんと浅倉が戦う。あーつまらん。シンちゃんが歌い上げて、蓮と手塚が、戦いながらも黙ってシンちゃんを見ている。こっちかな。

打鍵はしています。今からクライマックスだ。私は起承転結の呪いにかかっていて、セオリー通りの話の流ればかりでござんす。
拍手して下さった方、ありがとうございます!
以下、お返事です。

拍手[6回]

・・・コメントくださった方へ

STAND UP TO THE VICTORY

あなたの脳内フィルムのBGMにお使いください。
川添智久の「STAND UP TO THE VICTORY」

前にこの曲について話したことがあった気がしたのですが、まあいいや。
Vガンダムのオープニングです。
ガンダム関係は良い曲が多いですね。DREAMとか、JUST COMMUNICATIONとかBelieveとか。Resolutionが特に好きでした。でも肝心の中身は全然観ていません。曲だけ知ってる状態。すみません。
この曲はアニメ本編をふまえて作った曲らしいので本編を知っていた方が曲の味わいが増すのでしょうが、知らなくてもそれなりに良い曲だと思う。テンポがよくメロディも元気でぐいぐい行くのですがサビから最後が切なく、そして歌詞がいいです。歌詞とメロディの相乗効果グループの曲です。例の、よくある、「譲れない自分だけの夢を抱きしめて」「輝く未来へと飛び立つ」「大人たちが失った夢のかけら」ではなく。

   その向こう側に何もなくても構わないから

   その向こう側に何があるのか誰も知らない

   その向こう側にたとえ悲しみが待っていたとしても
   信じて欲しい
   君の涙を見たくないから

目指す先のかなたが、もしかしたら良い結果、良い世界ではないかも知れない。今の自分が夢見ているものなんかではなく、今の自分を否定するものかも知れない。目指さなければよかったと思うかも知れない。でも、それをすべて覚悟の上で先へ、前へ進むのだ、という意志を抱いて、激しい雨の中ひたすら突き進む。あら、ゴダイ君みたい。
君の涙を見たくない、と言っている。君と幸せになる、ではないんですね。君との幸せな未来目指して、ではない。なんとなく予兆のようなものがあり、うん、はっきりした言葉にしないが何か覚悟をしている。もしかしたらもう自分は君とは別れるかも知れない。戻ってこないかも知れない。でも、君の涙は止めてみせようという意志をもっている。勝手な想像過ぎるかも知れませんが、そんな感じを受けます。うしお君みたい。
そこら辺の、明るいだけでなく、でも決して深刻ぶって暗くなっていない、微笑んでまっすぐに視線を上げている感じが、いいなあ、と思うものです。「その向こう側になにが」のところと「信じて欲しい」のところのメロディラインがぐっと来ます。
これはまあテレビの30分番組のオープニングフィルムを作るつもりで考えていただくとよろしいかと思います。あなたのお好きな誰かも、自分の大事な相手の涙を止めるために、あえて自分を捨てて苦難に立ち向かう心を持っているでしょう。大概そうですよね。誰が泣こうがどうでもいい人はあまり、「きゃーステキ」とは思わないんではないか(笑)

↓この曲
若々しく少年ぽい感じがよろしいね。



終わりのないディフェンスでもいいよ。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

拍手[1回]

Shattered Dreams

あなたの脳内PVにお使いください。
Johnny Hates Jazzの「Shattered Dreams」

80年代に活躍したイギリスの方々です。ジョニーはジャズが嫌いという名前のバンドですね。日本人の耳ではただかっこよく聞こえるが、日本語だとどういうことになるのだろう。
「演歌 イヤ夫」とかだろうか。イヤ夫って言われてもなあ。やる夫みたいだな。
この人たちの曲はどれもイカス。反逆のヒーローもかっこいいしTurn Back The Clockも爽やか。中でも私はこの「Shattered Dreams」が一番好きです。
リズムの取り方が心地よくメロディラインがきれいだしサビの繰り返される部分が切なくなんていってもBメロがすごく好きだ。あのちょっと転調する部分。大人でムーディ~でセクシーです。
以前に「夜の曲というカテゴリーに入る曲がある」という話をしましたが、個人的にはこの曲もそうなのです。都会。摩天楼。ビルの谷間。見下ろすガラスの街。午前0時。スカイラウンジでグラス傾ける。煙草の紫煙。そこら辺。
歌詞は残念ながら、全編「君は僕のためなら死ねると言ったのに」「君がくれたもの くれたものは 粉々に砕けた夢 砕けた夢だけ」みたいな恨み節です。なので、歌詞はとりあえず置いておいて、夜の曲のアンニュイでム~ディ~でアダルティ~な雰囲気に乗せて自由にフィルムを作ってみてください。
上級者は歌詞に合わせて、ちょっとこの2人ではどうなんだみたいな組み合わせで考えて下さっても結構です。

こちらの曲↓
UKバージョンとUSAバージョンのどこが違うのだろう。なんかボーカルの声が違って聞こえるがまさかそんなことはあるまい。単に映像が違うだけだろうか。わかりません。
私の耳に馴染んでいるのはこっちだ。



拍手して下さった方、ありがとうございます!

拍手[1回]

ステーションホテル

あなたの脳内MADにお使いください。
古井戸の「ステーションホテル」

昨日にもちらっと名前を出しましたが。
この歌のアンニュイさ、頽廃的な色気、おとなっぽさ。そう、『おとなの恋愛』の世界観が、なんとも言えず素敵な曲です。
三拍子に乗って呟かれる切なく温かいメロディラインもいいのですがなんといっても歌詞がいいのである。ちょっと、よこはま・たそがれチックなところもありますが。私の大好きな「夜汽車」も「一番列車」も両方出てくるよ。
この歌のふたりは確かに愛し合っているのがわかるのだけれども、なにか哀しい。逢いびき、むせび泣き、しのびあい、と言っているから決して万人に威張って言える間柄ではないのだろう。お互いに隠していることもあるようだし。「愛しあえたふたり」と言ってるのをみると、単に「好き」→「やろう」とはいかない関係であるようだ。
深夜とか、早朝とか、人々が自分の家でぐっすり寝ていたり、仕事に忙しく出かけていく、その隙間にこっそりとひっそりと駅のホテルで人目をしのんで抱き合っている、という印象があるし。
決して陽の当たる場所で手をつないで歩けないふたりなのだけれども、でも確かに愛し合っている。
だが、このふたりが不倫カップルだとかいってしまうのはつまらなすぎる。
やっぱり私としては、普段は仕事や戦いの場での仲間同士のふたりで、他の仲間たちの前では(略)
信頼と友情は確かにあるけれども、それだけではなく(略)
仲間たちが寝ている深夜に密かに(略)
略されっぱなしですがあなたの好きなあのひととあのひとが赦されない恋路に身を焦がして、せめて今夜だけでも、というあれやこれやを想像してみてください。
まあ、それも寂しいのでPVを撮ってるということでひとつ。

↓この曲です。

ちょっと録音レベルが低い気がしますが。
いいねえ三拍子。
歌詞はどこも全部好きですが、特に
   二人の吐息 赤いバラ
ってとこがいいね。
ベッドでふたり煙草を吸わせてやってください。アダルティ~

カラオケに行くたびにこの曲を探すのだが同名の演歌が出てくるばかりである。残念です。
あと、竹中直人も歌ったらしい。あの人声がとても良いので、多分いい歌になっていたんだろうなと思いますが聴いたことはない。聴いてみたい。

拍手[0回]

遠くで汽笛を聞きながら

あなたの脳内PVにお使いください。
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」

70年代フォークの名曲です。
とにかくあの辺りの、「始発電車」「夜汽車」「汽笛」「別れ」の雰囲気が大好きです。よしだたくろうの「いつか街で会ったなら」「あゝ青春」古井戸の「ステーションホテル」なども名曲です。駅から汽車に乗ったら、もう二度と帰らない、それまで住んでいたところを捨て去るのと同じ意味である。夢に破れ、愛に棄てられ、ひとりこの街から去ってゆくか、あるいはこの街の底で疲れ切って夢も見ずに眠るか。そういう世界ですね。
あの頃はそうそう車なんか使わない。金持ちのお坊ちゃんがパパに買ってもらったランチア・ストラトスを乗り回して時速150キロでぶっ飛ばしてる時に浮浪者を撥ねちゃって、それをヒッピーに目撃されてしまって強請られて、海辺の別荘をアジトに使われる羽目になって、連中はフーテン仲間を呼んでヒロポンパーティなんかやるわけだ。謎の呪文連発。
私はアリスの面々に思い入れは全くありませんが、この曲に関しては、作詞と作曲が別の人というのが信じられない。ふたりの人間が、とある高さのレベルで、感性とかセンスとか(同じか?)が全く一致していたんだと思う。すごいことです。そんな相手と共に音楽活動が出来たっていうのは人生の財産であろう。
誰か若い人がこの曲をカバーしていたのを聞きました。気持ちはよくわかる、歌い上げたくなる曲です。でも、オリジナルにはかなわない。それはやはり、この曲の場合は特になんですが、作った人間も作られた時代もとにかくまだ成長期で、なにも手に持っていない、その手を握りしめて歯を食いしばって、四畳半の部屋の小さな窓から見える空をただひとり見つめている、そういう背景込みでの曲であるからだと思います。生まれた時からスマホやネットがある環境では、この歌を真に理解し表現するのは難しいんではないか。
勿論、なんでもかんでも「ゆとりにはわかるまい」「苦労もしてないやつにわかるわけがない」とか老人が決めつけるのは間違っている。『生まれた時から現在に至るまで就職難』『たったひとつの椅子取りゲームの椅子を取り合う大変さ』はむしろ若い人の方が上ですし。ただ、この歌のテイストといいますか、泣きのエレキがもたらすノスタルジックさは、じじばばの方がしわしわの胸に沁み込むといいますか。何言ってるんでしょうか。
この曲は完全にPVを撮る体で想像して下さい。あなたの好きキャラは貧乏や孤独や青春が似合いますか。似合わなかったら他の人でやって下さい。
動画をはろうと思ったのですが最近歌ってるバージョンばかりで。あとは歌ってみたとか。
どうやらこれが昔のっぽいので、背景が廃線になった鉄道ですが、まあ聴いてみて。

沁みるネェ~~~

拍手[1回]

Ballade pour toi

本日2回目の日記です。
脳内PVにお使いください。
ミッシェル・ポルナレフの「Ballade pour toi」

初期の歌です。一番最初のアルバムに入ってるのかな。「恋人に捧ぐバラッド」という邦題がついています。
メロディーラインの美しさにやられて、一回聴いた瞬間「この曲ブクマ」と思いました。
AパートもBパートも切なくものがなしく大変きれい。
ものがなしいのは理由があって
歌詞の内容がハッピーエンドではなく、やっと巡り会えた恋人よ、わたしのところで休んで、と言っていたら「やって来て、また去っていく、それが人生」とか言い出して、最後には「もう行ってしまうのだね」とかなって別れてしまうのであった。
まあ日本人にはフランス語わかりませんので(勝手な決めつけ)もの悲しいメロディーにフランス語のおしゃれな発音でもう充分なのですが
この貧弱な耳でも、「モナミ」と歌っているのがわかる。
モナミは男性に対する呼びかけである。
ということは。
普通は、「歌っているのが女なんだな」と思うものでしょうが、わたしゃ「そうか。なるほどな。両者とも男なんだ」と納得するわけだ。勝手すぎますか。すみません。
あなたの好きキャラにギターを持たせて歌わせて下さい。脳裏には愛しい相手、でももう相手は旅立って行ってしまう。それを見送りながらバラッドを歌うあなたの好きキャラ。セラヴィーララエッソッパ~

まだデカい眼鏡時代の前なので素朴でフォークな感じですが十二分にいい曲です。

聴いたって。

拍手[0回]

Jesus For Tonight

あなたの脳内MADの曲に使っていただきたい。
ミッシェル・ポルナレフの「Jesus For Tonight」

この前からさんざんプッシュしまくりのミッシェルであります。
デビューしたばかりの、デカい眼鏡をかけていない頃の、ピース又吉に似ている面差しの彼が作るアコースティックで素朴な中にドキリとする要素がある曲も好きですが、デカい眼鏡にボンデージだか女装だかグラムロックだかなんだか私にはよくわからないのですがとにかくすっかり出来上がってしまった後で作るハデハデしくエレキな中にやたらとクラシックなメロディラインな曲も大変好きです。日本語がめちゃくちゃですみません。
一番好きな曲は「愛の願い」なんですが、今回はこの曲で妄想していただきたく。
歌詞は
「今夜、ぼくを君の救世主にしておくれ
僕を信じてほしい
僕は君の涙を微笑みにかえてあげる
水をワインに変えるように
君が僕を信じてくれるなら
君が僕を信じてくれるなら」
みたいな感じです。
ジーザスという言葉を使ったせいなのか、神に対し不敬だと怒った団体だかおじさんだかが居たらしいですが、日本の人間にはそこら辺はピンと来ませんな。あとミッシェルは他の曲でも、その頃「淫らな禁句」とされていた言葉をわざわざ使って、怒られたらしい。日本人にはどこらへんが禁句なのか淫らなのかさっぱりわからんので「フランス語かっこいい」で終わりですが。
脱線しましたが
前奏のギター(だろうか。とにかく弦楽器)がイカス。そしてサビで繰り返され、最後にゆっくり丁寧にささやかれる「君が僕を信じてくれるなら」の部分が、なんというかこう…相手の目を間近からじっと覗き込みながら魔法をかけている感じで、ロマンチックでとても素敵でございます。
片方が傷ついてへたってるところにもう片方がやってきて、こうミュージカルっぽく歌ってくれて、徐々にその歌と相手に魅了されて最後の部分で目を閉じてキス、みたいな感じでさ~。ひとつ想像してみてください。

そして今日気が付いたことです。
これはブログなんだから動画が貼れるのね。
はははは。
はってみた。

どんなもんでしょう。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

拍手[2回]

Praise You

もういっちょ、あなたの脳内MADにお使いください。な曲。
FATBOY SLIMの「Praise You」

昨日のラブリーデイと共通するところがあって、ずーっと同じ音を伸ばしている曲です。そういう曲が好きなのかも知れない。他にはあるかな。
原曲は誰か他の人で、ファットボーイスリムのもカバーらしいですが私はこのバージョンしか知りません。
これまた初っ端からリズムとメロディーにぐっと掴まれる歌です。
歌詞は短くてシンプルです。

   我々は、苦しい時も乗り越えて
   ながいながい道程を共に歩んできた。
   わたしはあなたに称賛を送りたい、
   わたしがそうすべきであるように
   わたしはあなたを褒め称えたい

シンプルな分意味を深く解釈しようとするといろんな場面が当てはまる歌詞ですね。共に長い間苦労した同士であればオッケーなのですからまあ大概のペアが当てはまるんではないでしょうか。長いこと苦労したとか言ってるのに、ほぼずっと繰り返されている一つだけのメロディーがクールで飄々として颯爽としていて、咥え煙草やコーヒーのカップや酒の入ったグラスを思い浮かべるような雰囲気があって、いいなあ、と思います。是非あなたの推しペアのバックに流してみてください。そうね、ふたりとも煤けてぼろっちい恰好になってて、顔は薄黒くなって髪からは煙くらい上がってて、片方が煙草を咥えている。ふともう一人が「くれ」みたいな仕草をしてくる。で吸ってる方がふところの煙草を一本やって、火を点けてやる。ふーと煙はいて、目を見合わせてニッと笑う。そんな感じでひとつ想像して下さい。かっこいい!かっこいい!

仕事の隙間を縫って打鍵打鍵だ。電気の通った無人島に行きたいなあ。気絶するまで打鍵して気絶して起きてなんか食べてまた打鍵するのだが。
拍手して下さった方、ありがとうございます!

拍手[0回]

  

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 6 7
10 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[08/08 ライカ@管理人]
[06/04 ライカ@管理人]
[06/04 たみや]
[03/02 ライカ@管理人]
[03/02 S]

最新記事

(10/15)
(10/12)
(10/11)
(10/09)
(10/08)
(10/05)
(10/04)

プロフィール

HN:
ライカ
性別:
女性
趣味:
打鍵
自己紹介:
転職してえらい苦労しましたがなんとか打鍵できるようになって一安心です。
ちょっと前の漫画やアニメや特撮大好き。

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- GRJ日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]